名監督ベスト10

プロ野球ファンが選ぶ球史に残る名監督ランキングベスト10というのをテレビでやってたので見ていると、6位に仰木彬監督が選ばれていました。仰木監督は仰木マジックと呼ばれる采配で近鉄、オリックスを優勝に導いてくれた名監督です。9位に選ばれた三原魔術と言われた三原監督、そしてなぜかベスト10には選ばれなかったですが闘将西本監督。この二人の下で学んだ監督哲学が仰木マジックの原点だったのでしょうね。

近鉄時代は長年サードコーチャーを任されていて、あの厳しい西本監督が、「仰木はサイン間違いをしたことがない」というくらい、絶大な信頼を勝ち取っていたコーチでしたし、近鉄では、あの伝説の10.19の戦い、そして翌年の優勝、オリックスでは、がんばろう神戸での優勝や日本一、最後は命を削ってまで合併球団オリックス・バファローズの監督も引き受けてくださいました。もっともっとユニフォームを着て欲しい監督さんだったと思いますし、12球団の監督以外にも侍ジャパンを率いて欲しかった監督さんです。近鉄時代は投手コーチの権藤さんとよくやりあってたらしいですが、それだけ熱い監督さんだったのでしょうね。

私は西宮球場へ阪急VS近鉄の試合を観に行った帰りの電車の正面の席に、この仰木監督が座られ見た瞬間全身が固まったのを覚えています。ユニフォーム姿もカッコいい方でしたが、私服でもほんとカッコいいダンディな方でした。勇気を振り絞ってサインをお願いすると、ものすごく気さくに書いて下さったのがいい思い出です。もちろんそのサインは、今でも大切に残しています。

ポンタ監督、クリスマスイブでケーキを昼間食べたので、きょうはコンビニスイーツおやすみです。
DSC_0565
 
  👆よかったらひと押しお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

2 Replies to “名監督ベスト10”

  1. 私も大切にしている仰木さんのサインがあります。仰木さんの妹が福岡にいて我が家のすぐ近くに住んでるんですよ。ちょうど監督で優勝されてた年にその妹さんの所に来られて、オリックスファンだと言って緊張しながらサインを貰いに行きましたよ。本当に良い人でした。

  2. そうなんですね!カッコよかったでしょ。ユニフォーム姿もかっこいいのですが、私服もとてもダンディな方でした。電車に乗って来られて前の席に座られたところまで、今でも鮮明に覚えています。今のオリックスを見たらきっと悲しむやろなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です