9月26日と言えば、世間でも有名な10.19同様、近鉄ファンの私にとっては忘れられない日です。

今からもう17年も前の事なんですね。北川選手の代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームランが生まれた日です。漫画や劇画でもこんな結末のストーリーは書かないでしょうし、そして、これから先もまず出ないホームランだと思います。最近テレビで、スポーツの名場面と言う番組をやっていたのですが、残念ながら出てきませんでした。これが巨人や阪神なら、永遠に語り継がれる話だったのでしょうが、何せ近鉄ですから(笑)

この試合、私は当時の大阪ドームでこのホームランと優勝の瞬間を1塁側内野席で観てました。今でも北川選手の打った打球が、左中間スタンドへ向かって飛んでいく弾道を鮮明に覚えています。狂喜乱舞とはまさにこのことですね。叫ぶだけ叫んだあとはなんか涙が止まらなかったんです。大歓声に包まれた大阪ドームでの近鉄の優勝。ほんまに夢のようでした。

それから17年。京セラドーム大阪と球場の名前も変わり、チームの名前もオリックスバファローズに変わってしまいましたが、きょうも育成から這い上がって来た榊原投手が、気迫あふれるピッチングを見せてくれました。勝ち投手にはなれませんでしたが、前回同様ナイスピッチングでした。来季は先発ローテーションに入って、勝てる投手になって欲しいと思います。

そして試合を決めたのは、きょうも中島選手でした。ほんとに勝負強かった西武のナカジが帰って来ました。入団が決まった時、みんなこのナカジを期待してたんですよ。でも、アメリカで錆びてしまいほんとにガッカリでしたが、やっと本領発揮。まったりした関西弁でのヒーローインタビューも中島選手ならではで、味があっていいですよね。

中島選手のラリーキャップをまねたポンタ監督。きょうの勝利の美スイーツは、ファミリーマートの新発売「生どら焼 つぶあんクリーム」です。
DSC_0094
DSC_0096 (1)
  
   👆よかったらひと押しお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村